2011年7月26日火曜日

クロアチア・ドゥブロヴニクの旅・その2(プラツァ通り〜ルジャ広場)



今日は曇り空です。少し汗ばみますが、風が結構あるので過ごしやすいです(^-^)

そういえば、完全に地デジ化しましたね〜。アナログ放送終了の瞬間を見ていた人が多かったというのを聞きましたが、うちはテレビ無しの生活をしているので、全く関係なかったりします(^-^;)テレビを見る習慣が無くなったので、そのままです(笑)

病院に行った時や友達の家に行った時ぐらいしか見ないので、その時はすごく新鮮です★

さて、前回の続きです。旧市街の中を紹介します。




旧市街は高い塀に囲まれており、狭い道や階段がたくさんあります。





メインストリートのプラツァ通りです。両サイドにはお土産屋さんや本屋さんがあり、賑わっています。この通りの石は表面がつるつるしていて、とても歩きやすいです(^-^)雨の日は滑りそうな感じもしますが・・・




オウムさんもいたりします(笑)丁度、青いオウムさんを肩に乗せている方の下にある溝は雨水の通り道です。ずっと続いています。私はあるとわかっていても何度か足を入れてしまって何回もよろけました・・・




プラツァ通りの始まり辺りに(ピレ門側)、”フランシスコ会修道院”の入り口があります。中にはクロアチア最古の薬局があったり、修道院関係の宝飾品が展示していある博物館があるそう。でも、訪れた時はあまり興味が無く入りませんでした(^-^;)今思うと、入れば良かったな〜(ノ_-。)

その向かいには”オノフリオの大噴水”があります。上からの写真しかありませんでした。噴水の周りに2段ほどの階段があるので、ここで休憩する人が多いです。私も待ち合わせに使いました(笑)






通りを進んで行くと正面に時計と鐘の付いた塔がありました。”鐘楼の時計”と言うそうです。この時計は毎時30分ごとの鐘が鳴ります。その時計塔の向かって右方面には、ルジャ広場があり、



その広場には”聖ヴラホ教会”があります。写真ではわかりずらいと思いますが、教会の上には聖ヴラホの像があります。ここは旧市街の中心になる広場でかつては青空市場が開かれていたそうです。今は市場はありません。別の場所で開かれています。その他に広場中心に”オルランドの柱””オノフリオの小噴水”がありますが、残念ながら良い写真がないので掲載出来ません
(ノ_-。)

次は旧市街にある港を紹介したいと思います。とても綺麗な海ですよ〜♪


0 件のコメント:

コメントを投稿