2011年8月29日月曜日

METライブビューイング2006~2010アンコール上映


昼間は強い日差しと蝉の声が続いていますが、朝、夜は涼しくなってきた気がします。今まで通り薄着で寝てしまい、明け方寝ぼけながらも上着を着てまた寝る。というのを繰り返しています(笑)


NYのメトロポリタン歌劇場(通称:MET)のオペラをスクリーンで楽しむというもので、今回は2006~2010年のシーズンのアンコール上映ということでした。8月13日〜9月23日の間行われています。パンフレット、スケジュールは上のリンクにありますので、興味を持った方は見てみて下さい。場所は東京の東劇です。

私達は今回”カルメン”を見ました。ブログでは紹介していませんでしたが、ウィーンのフォルクスオーパーでも見たんです。それと比べてみたくてこれにしました。なぜか、私昔からカルメンの曲と歌詞を知っていて、オペラの中でその場面が出て来た時、これだ!って思ったんです。(のちにそれは、ハバネラ:Habaneraだと判明。歌詞を見てみて下さい。)

自由奔放で魅力的なカルメン。妖艶さと奔放さ、意思の強さをどう表現するか・・・。難しいけど演じがいのある役ではないかと思います。カルメンってすごい人だけど(同性には絶対嫌われそう・・・)、なぜか嫌いにはなれない気がします。




入場の際にもらったパンフレットです。11月から始まるライビューイングのものです。アンコールではないので、日本各地で行われるので興味がある方はお近くの会場へ足を運んでみて下さい。




今回のアンコールはもう行く予定がないので、11月から始まるものへ行こうか今から考え中です♪日本語の字幕があるので、ストーリーがわかりやすく、オペラの間にステージ裏を見せてくれたり、役者さんのインタビュー等も入っているので、違う楽しみがあります(^-^)前の方の席をゲットして、少しだけ本物の舞台を見ている気分を味わっちゃいましょ〜♪

余談ですが、ハバネラ:Habaneraの歌詞の中で私が好きなのは、”あなたが私を好きじゃないなら、私が好きになる。私があなたを好きになったら、せいぜい用心することね。”という所です★

次回から、オーストリアのザルツブルグの旅行記を書きたいと思います。よろしくです=*^-^*=

0 件のコメント:

コメントを投稿