2010年10月6日水曜日

Sankt Marxer Friedhof(ザンクトマルクス墓地)

今日も雨がやんだり、降ったりの日でした。出掛ける時になって雨が振り出して少し濡れてしまいました。最近餃子作りにチャレンジしたのですが、悪くはないけどもう少し改良が出来そうな感じでした。また研究をして再度挑戦!したいと思います(●´∀`●)。




以前訪れた”Sankt Marxer Friedhof(ザンクトマルクス墓地)”を紹介します。ここはモーツアルトが最初に埋葬された墓地として有名です。郊外の静かな住宅街にあります。トラム18、71番”St.Marx”駅から歩いて5~10分くらいです。





ビーダーマイヤー様式の墓地で、入り口の門からまっすぐに舗装された道が伸びています。道の両サイドにはベンチがいくつかあり休憩することも出来ます。この墓地のどこかにモーツアルトは埋葬されたそうです。でも、実際には誰も霊柩車に同行することを許されなかったので、モーツアルトが眠る場所は分からないのだそうです。妻のコンスタンツェでさえ葬儀に参加出来なかったそうです。









モーツアルトのお墓(とされるもの)は没100年(1891年)に中央墓地へ移転されました。その際に余計に本当のお墓の場所が特定しずらくなってしまったそうです。上のお墓は移設後に看守が立てたものだそうで、ここにモーツアルトが埋葬されていたわけではないそうです。何だかややこしいですね(´Д`;●)

上がそのお墓です。天使が頭を抱えて悲しむ姿がとても印象的でした。近くに他の人のお墓はなく、とても静かで横にはベンチもありました。そこに少し座って眺めたあと、その場を去りました。墓地に長居するというのも何だか落ち着かない感じがしたので、そこを見ただけで帰りました。写真を撮っている時も何か緊張しました。この後、中央墓地へもモーツアルト繋がりで足を運びました。それはまた紹介します(●´∀`●)。

0 件のコメント:

コメントを投稿