2009年8月22日土曜日

Schneeberg

先週,職場のグループでハイキング(Schneeberg)に行ってきました.日本人の感覚だと,ハイキングと聞くとなだらかな丘を散歩する感じだと思うのですが,今回のハイキングは,ほぼ登山でした.

ハイキングはトータルで7時間ぐらいかかる予定だったので,その日は朝6時に起き,7時に家を出発しました.ウィーンからは,Wien MitteでS Bahnに乗り,Bardenに向かい,そこから車に乗せてもらい,Puchbergという町をぬけ,Salamander Sesselbahnというリフト乗り場まで向かいました.ここから,登山が始まるのですが,途中までならリフト(有料)で行くこともできます.グループの大半がリフトを使わなかったので,その人たちのまねをして,自分もリフトを使いませんでした.リフトの乗降場までは一時間ほどで到着しました.そこまでは車でも行けるような道だったので,それほど楽しいものではありませんでした.

リフトの乗降場以降の道は車では登れない急斜面だったので,登りがいがありました.しかし,朝も早かったで,その道のりは地獄でした.まずはじめに,リフトに乗らなかったことに後悔しました.それから,ジーパンをはいてきたことに後悔しました.写真にあるような岩肌を登るので,足を高く上げる必要があるのですが,ジーパンだと足を上げにくく,2時間後にはほとんど足が上がらなくなり,小またでしか登れなくなっていました.それでも,3時間後には目的地の山小屋(Fisherhutte)に到着し,楽しい昼食を取ることができました.

下りは緩やかなルートだったので,筋力をあまり使うことはありませんでしたが,それなりに大変でした.