2010年10月14日木曜日

Brug Kreuzenstein(クロイツェンシュタイン城)

今日は久しぶりにお豆腐入りのお味噌汁を作り、食べました★お豆腐、本当においしいです(●´∀`●)こちらだと買う所も限られているし、値段も高いので日本にいる時より食べれません。本当は毎日でも食べたいです(*≧∇≦*)




今日紹介するのはウィーンの近郊にあるお城”Brug Kreuzenstein(クロイツェンシュタイン城)”です。夏に行ったので、紹介がかなりおくれてしまいました・・・(´∀`;●)なので木々が青いです(笑)HPはこちら。なんと!このお城は100年くらい前に建てられたものだそうで、個人の持ち物だそうです。お城の中はガイドツアーでしか入ることが出来ないことになっています。

開館は3月半ば~10月末の10時~16時(日曜、祝日も開館)です。でも、10月は日没と共に閉まることがあるのだそうです。ガイドツアーは毎時00分です。私達が行った時は15時のツアーでした。本当は14時に参加したかったのですが、間に合いませんでした。仕方がないので周りでしばらく時間をつぶしてました。お城の前には小さいですが、カフェもあります(●´∀`●)

行き方はFloridsdorf(フロリーツドルフ)駅からSバーンで”Leobendorf - Burg Kreuzenstein”駅まで行きます。そこから徒歩で30~40分くらいです。土日は電車の本数が少ないので時刻表事前に調べて時間に余裕を持って行った方がいいと思います。車でも行けるようです。




駅近くの道路で見かけた看板。これを見て看板の差す方へ歩いて行きました。駅で降りてみてびっくり。周りには建物があまりなく、とても静かな所でした。




こういったのどかな道をひたすら歩いていきます。写真の左上の山の上にお城があります。





看板が差す方向へ進んでいくと・・・




周りの景色も変わっていき、いつの間にかこのような山道へ入って行きます。横に車道もありましたが、せっかくなので散歩がてら山道を歩きました。




駅からかなり距離があるとは聞いていたのですが、想像以上でした。おまけに登り坂なので結構大変でした(´Д`;●)。この道の奥にお城があるのです。着いてから気がついたのですが、お城のすぐ近くに駐車場がありました。車なら駐車場から歩いて5分もかからないと思いますヾ(´Д`;●) ォィォィ。それを見た時ちょっと悲しくなりました。

みんな車で来るのかもしれません。お城に着いた時にはけっこう疲れてしまいました。もっと簡単に早く着くと思っていたので、甘くみてましたね・・・歩きやすい服装と靴で来ていて本当に良かったです。Sバーンと徒歩で行く際には服装に気をつけた方がいいと思います。まあでも、苦労して到着したのでお城に入る前にすでに結構な達成感がありましたよ★いい運動にもなりましたしね~。(と、自分で自分をなぐさめる・・・)

そんなこんなで次回は、苦労の末に到着したお城の中を紹介します!

0 件のコメント:

コメントを投稿