2010年10月19日火曜日

Wiener Strassenbahnmmuseum(ヴィナー シュトラッセンバーンムジウム)

また、体調を崩しました(。´Д⊂)。寒いと駄目ですね・・・この週末も出掛けることなく家でじっとしてました。日曜は雨だったので、丁度いいといえば丁 度良かった気がします。体調はだいぶ良くなりましたが、またすぐ悪くなりそうなので気をつけようと思います!皆さんも気をつけてください(^-^)具合が悪く ても、”今日の1コマ”ぐらいアップ出来るようにがんばりたいです。




今回はLANGE NACHT DER MUSEEN(ランゲ ナハト デアー ムズィッセン)で行ったトラムミュージアムの紹介です。場所など詳しい情報はこちらに載っています。通常は10~17時の開館ですが、この日は特別で夜も開館していました。住宅街の中にありましたが、ライトアップされていたので見つけやすかったです。昼間だとちょっとわかりにくいかもしれません(´Д`;●)




これは上の写真の右側のトラムの中です。今のトラムとは内装が全然違いますよね~。昔は運転手さん以外に係りの人がいて、切符を売っていたのでしょうか?運転席も今のトラムと違って乗客から丸見えです。







上の写真の建物の中です。この敷地全部が博物館となっていて、外も中もトラムがいっぱいです♪上は中の様子です。車庫をそのまま博物館にした感じで、トラムはレールの上に乗っています。今では街中を走っていない番号のついたトラムがあり、興奮しました!昔はこれが走っていたんだなって(●´∀`●)。







トラム以外にも、トラムに関連したものが沢山展示してありました。そういえば、車庫の出口辺りに簡易にカフェが出来ていて、飲食が出来るようになっていましたよ(●´∀`●)。でも、今回は利用しませんでした。




車庫の中をぐるっと周ってから外に出た時に見つけたトラム。このトラムはキッズ用のトラムで大人は入れないようでした。(と、いうか見た雰囲気で挑戦できませんでした・・・)中では子供達が運転席に座って、運転手さんの真似をしたり、係りの人に説明を受けていました。この写真ではわかりずらいですが、トラムの内装は子供向けにとても可愛いものになっていました。窓にも色々貼ってありましたよ(●´∀`●)こういう時子供だったらな・・・と思っていまいます。




そして、最後にトラムに乗りました(笑)実はここに来るまでに見たことがない番号のトラムが走っていたの見かけたのです。ここの地域にあまり来たことがないから知らないだけだったのかな?と思っていたら、ここから出ているものでした。ここを出て、ミュージアムの周りを回って帰ってきます。所要時間は10~15分くらいかと思います。中はほどんど木製で、乗ったことのない古いトラムでした。長い時間ではありませんでしたが、初めて乗るトラムだったのでとても楽しかったです(●´∀`●)

ちょっと遠かったけど、来て良かったです。昔の乗り物はどれも可愛くて私好みでした(*´∀`*)鉄男さんも鉄子さんも、そうじゃない人も!とても楽しめる所だと思います。ぜひ行ってみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿