2010年10月20日水曜日

Ankeruhr(アンカー時計)

今日は昨日より暖かい感じがしましたが、天気がとても良いとは言えませんでした。風もあったので、外を歩き回るには少し辛かったかもです。ちらほら、ダウンジャケットを着ている人を見かけました。着たい気持ちもありますが、もう少しがんばりたい気持ちもあります。

そういえば、”BIPA(ビパ)”の広告でフェイスクリームが20%引きとありました。普段あまり行かないBIPAですが、ちょっと覗いてみようかなぁ~。なんて思いました(●´∀`●)。




これはAnkerhof(アンカーホフ)という保険会社の建物にある有名な時計です。この建物はHoher Markt(ホーアーマルクト)とBauernmarkt(バウエルンマルクト)の間に立っています。時間ごとに異なった音楽とウィーンの有名な人物の人形が現れるレトロで凝った造りの時計です。







この時は11時45分なので、マリアテレジアが中心にいます。




時計の下の方にはこのように時間ごとに現れる人物が記載してあります。いつ来れば誰を見ることが出来るかわかりやすくていいですね♪正午の12時にはパレードが見られるんです(^-^)。だいたい、この時計の前で写真を撮っている人がいるんですが、パレードの時間はそれ以上にたくさんの人がこの時計の周りに集まり、とても賑わいます。

残念ながら、パレードの時の写真がありません(^-^;)思っていたより、あっという間に終わってしまいました。今度見に行った時に撮ることが出来たら、また載せますね。

時計で流れる音楽ですが、当初は機械仕掛けあったそうなのですが戦争によってオルゴール部分が破壊されてしまったため、今ではスピーカーでそれぞれの音楽を流しているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿