2010年10月27日水曜日

Bestattundsmuseum der Bestattung Wien(棺博物館)

少し久しぶりの更新です。すみません!こちらは26日が祝日だったので、25日を休みにして連休にした方も多かったのではないかと思います(●´∀`●)。日、祝 は主にお店がお休みになってしまうので25日の月曜日はスーパーにはたくさんのお客さんがいました。私もその中の一人です。



今回は以前行った棺博物館を紹介します。LANGE NACHT DER MUSEEN(ランゲ ナハト デアー ムズィッセン)で行ったところです。このミュージアム、ベルベデーレ宮殿の近くにあるんですよ。住所はGoldeggasse 19です。




入ってすぐに中庭があり、棺形の案内所がありました(笑)中庭は食べ物のお店が並んでいたり、展示がされていてたくさんの人達で埋めつくされていました。




これは、展示してあった霊柩車ではなく霊柩馬車です!馬車全部が黒い色に塗ってあるんです。夜なことが拍車をかけてわかりずらくなってしまってますが・・・昔はこうして故人を運んだんですね。なかなかお目にかかることの出来ない貴重なものだと思います。

それから、ミュージアムへ行きました。ミュージアムは想像より小さな造りでした。中は棺や棺関係のもの、絵などが展示されていました。すごい来場者の数で、ゆっくり見ている時間もあまりなく前の人について行き簡単に見るのがやっとの状態でした。




それもあって、残念ながら中の写真は棺の写真しかありません(^-^;)ミュージアムの中はこちらにも少し載ってますので、見てみて下さい。雨の日の夜だったので寒かったのですが、ミュージアムの中はすごい人なので、暑かったです。でも、途中で無料で飲み物やクラッカーをくれる場所があって施設側の配慮に感動しました(●´∀`●)ジュースもクラッカーもとてもおいしかったです。

ミュージアムを人通り見て外に出た時に人だかりを見つけ、そこへ行ってみると棺の体験コーナーがありました。そこにはいくつかのデザインや大きさの違う棺があり中に入ることが出来るようになっていました。係りの人もそれぞれについていて、棺に入ったあと蓋を閉めていたりしました(笑)中には2人で入れる棺もあってカップルが中に一緒に入って記念撮影を撮っていました。時間の関係あってトライ出来ませんでしたが、こういうのっておもしろいですよね(●´∀`●)おもいきりがあって。

帰ろうとした時に中庭に出ていたお店を覗いたのですが、そこではなんとソーセージなどを無料で配っていました。値段を見ようと思って近づいたのですが、値段も書いてなかったので係りの人に聞いてみたら無料だということでした★なんと、無料でソーセージとパンをゲットです( ≧∀≦)ノ。ケチャップとマスタードもたっぷりつけてくれました♪入場料もお得なのに、さらに無料でソーセージまでもらえるとは・・・お客さんを喜ばせようという施設側の気持ちが沢山詰まった所ですごいなと思いました。

興味が沸いた方はぜひ足を運んで見て下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿