2010年2月14日日曜日

Schottentor(ショッテントーア)駅


上の写真はU2の”Schottentor(ショッテントーア)”駅の上のトラム停留所の近くにあるお店です。私はよくここでポストカードを買います。お店は2件あって、扱っているポストカードが少し違っていたりします。ここの店では切手も一緒に売ってくれるので時間短縮になってとても便利です(^-^)

ショッテントーアの駅はUバーンの駅にトラムの多くの路線が通っているので利用する人も多く、便利な駅です。ちなみに”Schotten”はドイツ語でスコットランド人(女性)、”Tor”は門という意味です。さなぜウィーンにスコットランドという名前がついてるの?という疑問がありますが、この辺りの地名には頭に”Schottenn”が着くところが他にもあります。この”Schotten”はフライウング広場にあるショッテン修道院とショッテン教会の成り立ちに関係があるそうです。



そして、駅から見える”ヴォーティフ教会”です。この駅から目の前にはっきりと見えます。トラムを待っていても目の前にこんな素敵な教会があれば待ち時間もうれしい感じがしますね(^-^)ウィーンにはたくさんの教会がありますが、私の一番好きな教会でもあります。


今回買ったポストカードはこれです。カールス教会。以前行って素敵だったのでつい選んでしまいました(^-^)横はあるのは一緒に買った切手1ユーロ40セントです。切手はドイツ語で”Briefmarke(ブリーフマルケ)”複数だと”Briefmarken(ブリーフマルケン)”となります。本当はすぐに使いたいのですが、今はまだ冬でこちらは雪景色なので暖かくなったらにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿