2010年2月4日木曜日

CAF’E(カフェ)


ヴァッサーハウス近くにあったカフェです。ハウスの隣で道沿いにあります。入り口が小さいので少しわかりにくいかもしれませんが、看板があります。入り口は小さなお土産が置いてあって、その奥に席があります。

入り口が小さかったのでちょっとドキドキして入っていったのですが、店員の女性がとても素敵な笑顔で迎えてくれました。こじんまりとした小さめのカフェでしたが、とても温かい雰囲気のところでした。

私はカフェではだいたいホットココアを頼みます。ホットココアはこちらでは”Kakao(カカオ)”もしくはheiße Schkolade(ハイセショコラーデ)でだいたい注文出来ます。私の経験からマクドナルドではKakao、カップの自販機での表示もKakaoでした。Kakaoはココアのことです。

カフェではだいたい”heiße Schkolade(ハイセショコラーデ)”とメニュー(ドイツ語ではSpeise Karteシュパイゼカルテ)に書いてあることが多いです。以前メニューにKakaoが見当たらなかったので、”Haben Sie Kakao?”と聞いたらメニューの中の”heiße Schkolade(ハイセショコラーデ)”を指さされました。”heiße”は~と言われている、意味しているという意味で” Schkolade”はチョコレートです。訳すとなんで?という感じですがそうなのです。


そしてこちらのココアには生クリームが乗っていることが多いです。カフェによってはトッピングとしてつけるかつけないかを選ぶことが出来ます。ここはついていました。ちなみに、生クリームはドイツ語で”Sahne(ザーネ)”といいます。生クリームをつける場合は”mit Sahne(ミット ザーネ)”なしの場合は”ohne Sahne(オーネ ザーネ)” です。"mit"は~と一緒にという意味で、”onhe”は~なしにという意味です。この2語はメニューなどによく出てきますし、注文でも聞かれたり使うことが多いと思うので覚えているといいと思います(^-^)ちなみに紅茶は”Schwarztee(シュヴァァツテー)”です。
 
クリームたっぷりでおいしそうでしょ♪お皿にあるのはお砂糖ではなく、チョコレートです。こちらのカフェでは、飲み物と一緒にお皿に小さなお菓子がついて来ることがあります。とても可愛くてうれしいですよね(^-^)今までに何件かカフェに行きましたが、私の中では今までで一番落ち着けて居やすいところでした。ヴァッサーハウスへ行った時にはぜひお立ち寄り下さい★

0 件のコメント:

コメントを投稿