2010年2月21日日曜日

Alte Donau(アルテ ドナウ)・旧ドナウ


ここはドナウ護岸工事の結果、生まれた三日月湖です。つまり、湖です。写真の左上の白い長方形のものがUバーンの”Alte Donau(アルテ ドナウ)”駅になります。とても小さな駅で、私が降りた時に同じ駅に3人ほどしか降りませんでした。ちなにみここにトイレはあるのですが、管理人のいない無料のトイレでした。無料のトイレなんてなかなかないので、入ってみたら便座はついてない(本当です。たまにあります。こういうトイレ)紙の設置がない、ゴミ箱もないというとてもシンプル、そしてエコ?なトイレになっていました(笑)お使いの場合は心して・・・私はいつもティッシュを持ち歩いているので助かりました。

Alte Donauの駅から少し歩くと湖沿いを歩くことが出来ます。実は・・・湖が凍ってます!色が少し白っぽいのは凍っているからなのです。石を投げてもびくともしないので、実際に湖のほとりに立ってみましたが氷が割れるとこはありませんでした。



こちらは違う方向から撮った写真。とても綺麗ですね。向こう岸まで氷の上を歩いて渡ることが出来たら本当にすごいですよね!楽しそう~。でも、怖くて挑戦は出来ませんでした(^-^;)



氷の上に足跡と、スキー板っぽい跡を見つけました。この写真だとちょっと見にくいかもしれません。今日ついたものではなく、少し前についたものだと思われます。最近、ウィーンは気温がプラスになる時もあったので、今よりもう少し前のもっと寒かった時は氷がもっとすごかったのかな?と思いました。三日月湖はウィーンの子供たちの水遊び場として使われているそうなので、夏の時期はもっと賑わうとと思います。そう思うと夏が待ち遠しいです!その時は今の神秘的な景色とはまた違った緑いっぱいの美しい景色が広がっているのではないかと思います(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿