2010年10月6日水曜日

Zentral Friendhof(ツェントラルフリードホフ)


ここは墓地はZentral Friendhof(ツェントラルフリードホフ)、中央墓地です。住所はSimmering Hauptstrasse 234です。ウィーンのトラム4駅分くらいあるという広さでヨーロッパで2番目に大きい墓地なのだそうです。音楽家達のお墓があることで有名です。行き方としては、まずUバーンで終点の”Simmering(スィンマリンク)”駅へ行きそこからトラム71番に乗り換えて”Zweite Tor(ツバイテトアー)”で降ります。ここが正門のようです。

上の写真は正門から見えるカール・ツェガー教会です。音楽家達のお墓はの場所は”32区A”です。教会から約200メートルくらいの所にあります。その区には人が多く集まっていることが多いのでわかりやすいと思います。しかし・・・寒かったです(´Д`;●)。郊外だから寒いことを想定して着込んできたのですが、最初は大丈夫でも時間が経つに連れて厳しくなってきました。広い上に障害物があまりないので、風のある日は特に寒いです。

私が見つけることが出来た32区の音楽家達のお墓です。




モーツアルト



ベートーベン



ヨハンシュトラウス



ブラームス



シューベルト


どれも凝った造りで、じっくり見込んでしまいました。たくさんの花が供えられていました。きっとたくさんの人がお参りに来るのだと思います。

この区を見た後、他の場所も見ながら散歩をしました。時期が合うとここの木に住んでいるリス達の冬支度の様子を見ることが出来るという情報があったのですが、残念ながらリスさんに会うことは1度もありませんでした。もう冬支度を済ませてしまったのかも?とても残念でした(´Д`;●)。音楽家達のお墓も目的でしたが、リスさんに会えるかも?という期待も込めて来ていたので。もう少し早く来れば良かったな・・・ここへ来るのは暖かい時期の方がいいかもしれません。

ここでお墓の他にも心に残ったものがありました。それはまた次回に紹介します(●´∀`●)。



0 件のコメント:

コメントを投稿