2010年5月21日金曜日

クロスターノイブルク修道院(Stift Klosterneuburg)その3

洪水・・・すごいですね。確かにここのところこちらウィーンは雨の日が多く、冬のような寒さが続いています。服装もダウンを着ている人から半袖の人まで (^-^;)様々です。こちらに長く住んでいる方が衣替えの必要がないと言っていたこ とを思い出しました。納得です!

さて、暖炉コレクションです。






暖炉は壁にくっついていて、書く部屋でデザイン、色が違いました。だいだいが部屋の角に設置してあります。見ため的に暖炉?置物なんじゃないの?と思う方もいると思いますが、実はこの暖炉は各部屋の壁の間に人が入れる空間が作ってあって、そこに使用人さんが入って壁側から蒔きなどを入れて暖める暖炉のようです。見た目も綺麗に出来るし、有害なものが直接部屋に入ってこないし考えられていますよね(^-^)

今回は時間の関係もあって、中を見て帰りました。お土産はポストカードとりんご、ぶどう(白、赤)のジュースを買って帰りました。3つとも濃くてとてもおいしかったです(●´∀`●)ちなみに、ドイツ語でりんごはApfel(アプフェル)、ぶどうはTraube(トラウベ)です。ジュースはSaft(ザフト)です★

次回行った時は、大聖堂やワインケラーを見たいと思います・:*:・(ノ∀`●)・:*:・

0 件のコメント:

コメントを投稿