2009年11月2日月曜日

第三の男、下水道ツアー





第三の男の下水道ツアーに参加してきました。このツアーのことは4月頃に、友達から教えてもらっていたのですが、今まで行く機会がなく、ずっといつか行きたいと思っていました。最近、下水道ツアーのホームページをもう一度確認してみたところ、11月頭で今年は終了と書いてあったので、今週末参加してきました。ツアーに参加するためには予約が必要みたいで、ホームページに書かれている電話番号に電話して予約を取る必要がありました。ツアーはドイツ語のものと英語のものがあるようですが、英語のツアーの回数が少ないためか、土曜日の8時を指定されました。値段は7ユーロです。夜だったので集合場所を見つけるのに少し手間取りましたが、Giradiparkの中にそれらしきバンがとまっているのを何とか見つけることが出来ました。近づいてよく見ると、その周辺に「第三の男」に関するモニュメントが立っており、「第三の男」を好きな人には有名な場所なのかも知れません。ツアーは8時丁度に始まり、地上で少しウィーン川の歴史や、ウィーンの下水道システムの歴史について10分ほど説明され、その後、地下にもぐりました。ツアーは全体で約40分ぐらいでした。予想していたよりも、奥には進まず入り口周辺の3箇所で説明を受けて終了しました。しかし、値段の割には満足することが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿