2009年12月21日月曜日

ブラチスラバ城



ブラチスラバ城です.見てのとおりの雪景色です.この日はとても寒く気温約-5℃・・・(^-^;)とにかく寒い!!びっくりする寒さでした.駅からここのお城に到着するまで,とても大変でした.城は小高い丘の上に建設してあり,たどり着くのにたくさん階段上がりました.階段にも雪が積もっていて,手すりを使いつつゆっくり上がっていきました.「ひっ くり返ったテーブル」の愛称で地元の人々にも親しまれているお城だそうです.かの有名なマリア・テレジア本人が居城として使用していた時期もあるそうです.今まで見たことのない形のお城でとても可愛らしく素敵でした.残念ながら改修工事で中には入れませんでした.よくよく調べてみると,2008年4月から2011年12月31日まで改修工事のため,場内の見学ができないのだそうです.それを知ったのは帰ってきてからで・・・もっと早く知っていればなと思いました.改修工事が終わるまでまだ時間があるので,終わってからまた来ることができるかわかりませんが,もう少し暖かくなったらまた来てみたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿