2009年12月23日水曜日

RATHAUS(市庁舎)クリスマス市


日本人会の会報に書いてあった”ベーレンプンシュ(イチゴ系プンシュ)”をめざして夕方市庁舎のクリスマス市へ足を運びました.ここのクリスマス市は24日の21:00までです.いつも人がいっぱいでゆっくり見る機会がなかったのですが,クリスマス市の終了が近づいているためがんばって行ってきました.この日の気温もマイナス.・トラムから降りてしばらくは大丈夫だったのですが,やっぱり寒い・・・(×0×)でも,お客さんがいっぱいでにぎわっていました.目指すベーレンプンシュの屋台番号は”66”番号を探しつつお店を見ていきました.
しばらく歩いていると・・・とても可愛らしい看板とおいしそうな匂いのするお店を見つけました!


そうです.OFENKARTOFFEL(オフェンカルトッフェル)です.ホイル焼きのほかほかのジャガイモに好きなトッピングをして混ぜて食べるものです.どんなトッピングが出来るか店先に書いてあったのですが,その中から大好きなチーズとハムにしました♪どういう風に注文しようか一瞬悩んだのですが,”Kartoffel mit Käses Schinken(カルトッフェル ミット ケーゼ シンケン)”和訳をすると・・・”じゃがいも 一緒 チーズ ハム”という感じで大丈夫でした.その他の人でサワークリームをかけて食べている方もいました.サワークリームから湯気が出ていてそちらもとってもおいしそうでした~(^-^)初歩的な単語を並べた感じでも注文できましたので,挑戦してみて下さい.じゃがいも好きにはたまらないです~★



しかし!今日の本当の目的はイチゴ系Punschです.お腹もほどよくいっぱいになったところでさらに先に進むと・・・人だかりが出来ている屋台が.ありました!!66番の屋台.これこそ目指していた屋台.



さっそく注文して飲みました.匂いだけではイチゴ系とわからなかったのですが,少しずつ味わってみるとほのかにベリー系のお味.以前飲んだことのあるオレンジプンシュとはちょっと違う味でした.オレンジプンシュより酸味のある感じ.そして付属のスプーンでかき混ぜてみてびっくり!なんと中に数個ラズベリーが入っていました.暖かいプンシュに入っているラズベリーというのも可愛く,とてもおいしかったです.1杯飲んだだけで今まで冷え切っていた体が温まりました★みんなが寒空の中プンシュを飲む理由がよくわかります.そして試しにキンダープンシュ(ノンアルコールプンシュ)をもう1杯.こちらはお酒が入っていないぶん酸味がひきたちあっさりとした感じがしましたが,それでもおいしかったです♪さあ,目的は達しました.




帰り始めた時,ちょうどクリスマス市の入り口あたりでとてもおいしそうなソーセージを発見してしまいました.香ばしいおいしそうな匂い.もうこれは食べるしかありません!注文しようと店先に近づいたらカウンターで食べている人のソーセージがとてもおいしそうで♪そのソーセージの名前が分からなかったので,店員さんにその人の食べているものを指差して”Das bitte”と一言(笑)bitteは英語のpleaseと同じようもので色々なシーンで使います.私の中では”これお願いします”というような感じで言ってみました.(間違っているかもしれませんが・・・)Dasはは英語のThisです.それで注文できるか不安でしたが,分かってくれたようで同じものを出してくれました.パン1つを入れて4ユーロ.ケチャップとマスタードがたっぷりです~.試しに食べてみましたら,本当においしい♪外がカリッカリでジューシーで(^-^)帰り際にもとてもおいしいものに出会いました.立ち止まって良かった~(^-^)自分の中で有意義なクリスマス市探索でした.時間があったらまた来たいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿