2011年9月1日木曜日

オーストリア・ザルツブルグの旅

台風が近づいていますね。天候が落ち着かないですね(^-^;)

最近、歯医者に通っています。日本に帰って来てから、色々あって応急処置的な治療をしてもらっただけで過ごしていたのですが、安定した時間が出来るようになったので全体的に細かく見てもらうことにしました。

日本にいる時は問題が無くても、定期的に歯医者には通っていたのでウィーン滞在中はちょっと心配でした。私は歯並びの良くない所があって、虫歯も出来やすいんです(^-^;)結局新しい小さい虫歯が1つ見つかりました。後は、以前治した所の状態が良くない所があってその手直しをした方が良いとのことでしばらく通うことになりそうです。

歯医者って嫌だけど、終わった後は爽快な気分になります♪

さて、今回は予告していたザルツブルグの旅を紹介したいと思います★ザルツブルグはウィーン滞在前に旅行で訪れている場所です。

以前行ったのは冬だったので、今度は寒くない時ということで秋に行きました。(本当は夏に行きたかったですが、予定が合わず無理でした)ザルツブルグには名所がたくさんありますが、今回はザルツブルグが舞台となっている映画”サウンドオブミュージック”の関係している所を中心に行きました。

まずはここ、”ミラベル宮殿”です。新市街にあり、サウンドオブミュージックの”ドレミの歌”の舞台として有名ですミラベル宮殿はディートリヒ大司教が建てた宮殿です。この宮殿はディートリヒの愛する人サロメ・アルトに贈った宮殿なのだそうです。1度、火災で焼け落ちており、今あるミラベル宮殿は建て直したものでディートリヒが建てたものと若干設計が違うそうです。

ミラベルとは”美しい眺め”という意味です。




ここから、宮殿内を色々紹介します〜★




ドレミの階段




山の上に見えるのは”ホーエンザルツブルグ城塞”です。ミラベルにふさわしい光景です。




階段下のユニコーン像2体います。
とっても可愛いです(^-^●)




ペガサスの泉





ミラベル庭園










ドレミの階段の他にライオンが守っている?階段を見つけました。




野外ステージを見つけました★




ここにオーケストラが入るのでしょうか?




ステージの周りはまるで迷路のようです。



バラのトンネル


秋に行ったので、庭園の花が咲いているか心配でしたが、とても綺麗咲いていました。以前来た時は寒いし、暗いし、花は無いしで・・・(;^_^A 本当の美しさを見ることが出来なかったのです。その時に、また花のある時にここにまた来たいと思っていたんです。

サウンドオブミュージックはDVDで2回くらい見たことがあるのですが、見てから行くとここだ!と思えて楽しいと思います。ここにはベンチもたくさんありますから、ゆっくり見ることが出来ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿