2011年9月30日金曜日

オーストリア・ザルツブルグの旅・その5(モーツアルトクーゲル)

先日、歯医者への通院が終わりました。虫歯も無くなって定期検診でいいそうです。歯医者で小さな虫歯1本と、以前治療した所の再治療をしたのですが、両方とも麻酔なしで削りました・・・

結構歯に響きましたが、麻酔が痛いし、治療が終わってからの違和感が苦手なので(^-^;)私としてはうれしかったかも?先生が言うには麻酔をかけてしまうと痛くない代わりに歯を削りすぎてしまうとのことです。麻酔無しだと痛みで神経の場所がわかるから確認しながらの作業で削り過ぎを防げるのだとか。

私が今までかかった歯医者ではいつも麻酔を打っていたので、新鮮な体験でした!先生によってやり方があると思いますが、私としては良かったです。もう1本の再治療は数年前に治した所の治し方が悪くて少しずつ虫歯になっていたそうなんです!付けた金属の中で虫歯が進んでいたとは・・・本当に恐ろしい話ですw( ̄Д ̄;)w

前置きが長くなりましたが、今日はウィーンでもよく売られている定番のお土産品のお話です★




オーストリアで有名なお土産と言えば・・・そう”モーツアルトクーゲル”です。ウィーンのお土産屋さんやスーパーでたくさん売っているチョコレートです。なぜ、このチョコの話をしたかと言いますと・・・このチョコ、実は元祖はザルツブルグのフュルスト社(HPはこちら。)なのですΣ(・ω・ノ)ノ!

このチョコ、製法や名前等の特許登録をしなかったため、次から次へと他の会社も作りはじめ、今では色々な会社から色々な種類が売り出されています。市場のシェアはレーベルミラベル社等に持っていかれているそうです。私が初めてお土産として買ったクーゲルはミラベル社のものだったように思います(^-^;)その時はザルツブルグに元祖があるなんて知らなかったからそのへんのお土産屋さんで買ってました。





元祖の包装は銀と青のとてもシックで素敵なもの♪モーツアルトの激動の人生を思うと他社が出している金・赤等を使った包装が似合う気もしますが、個人的にはこっちの方が素朴さと綺麗さがあって好きです(*⌒∇⌒*)

ザルツブルグでしか買えないものなので、行った方はぜび買ってみて下さい!取り扱っているお店へのアクセスはフュルスト社のHPにあります★

0 件のコメント:

コメントを投稿