2011年9月16日金曜日

オーストリア・ザルツブルグの旅・その3(レオポルドスクロン宮殿)

厳しい残暑が続いてますね(^-^;)でも、何となくですが日が落ちるのが早くなった感じがします。たまに秋を感じる風が吹く時があって気持ちいいです。今日はぷらっと、夕方散歩をしてしまいました(^-^)

また間が空いてしまいましたが、続きです★




今回はここ、”レオポルズスクロン宮殿”です。サウンドオブミュージックではトラップ家の裏庭には大きな池があり、そこでマリアと子供達がボートに乗り、ひっくり返ってしまうシーンがあるのですが、この宮殿で撮影されたそうです。家の表は前回のフローンブルグ宮殿、裏はここということです。

実際の2つの宮殿の場所は結構離れています。私達は歩いていったので、(おまけに道に迷ったりもしました・・・)本当に遠かったです( ̄▽ ̄;)!!




今、ここは米国の会社の所有物となっていて、一般開放はされていませんでした。(ネットでは結構池の写真が公開されていたり、実際に行った方のお話があったりしますので、予約をすれば入れるんだと思います。)






門の横に看板を見つけました。この看板を眺めたりして、少しの間この門の前にいたのですが、その時に観光客らしい人たちが何組か見ては帰っていったので私達と同じ感じだったのかな?と思いました。

この宮殿に着いた時、あまりに疲れてしまって足があがらなくなって(^-^;)少しの間座り込んでしまったのですが、その時ワンちゃんのお散歩をしていたおばあさんが心配をして声をかけてくれたんです。あの時はあまりの疲れで周りからどう見られるかなんて考えてなかったから、心配をかけてしまって申し訳なく思いました。

すごく優しいおばあちゃんで、英語が通じなかったのであまり会話は出来ませんでしたが、ずっと笑顔で接してくれました。ワンちゃんはちょっと警戒ぎみでしたが、目がくりっとしていてとても可愛い子でした♪こういうちょっとした出会いはうれしいものです。

宮殿をぐるっと回れば撮影された池を見る事が出来る場所があるそうなんですが、体力と時間の問題で門の前だけしか見ることが出来なかったのが心残りでした(^-^;)今思うと、もっとがんばれば良かったなぁ〜としみじみ思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿