2011年9月19日月曜日

町田リス園。


台風の影響か、曇り空のはっきりしないお天気です。

数日前のランチで自然食のバッフェのお店に入りました。最近は外食といえば、おいしいラーメン屋さんの開拓だったので、違うものはひさしぶりです(笑)ドリングバーをつけて1人2000円弱ぐらいの値段でした。秋の食材を使った料理が多く、どれも優しくほんのりとしたお味でそれぞれを少量で、たくさんの数をいただきました。大満足です♪お財布に余裕が
ある時に(笑)また行きたいと思いました(^-^)でも、年々バッフェで食べれる量が減っていきますね・・・

今回はちょっと違う話題をはさみます。紹介するのは連休で訪れた東京町田市にある”リス園”です★




ここではリスが放し飼いにされていて、リスとふれあうことが出来るとのことで行って来ましたo(*^▽^*)o~♪公式HPはこちら。

まず入園して真っ先に行ったのは、たくさんのリスさんが放し飼いになっている”放飼場”です♪ここには、タイワンリスとシマリスがいるそうです。100円でえさ(ひまわりの種)を売っていて、直接えさをあげることが出来ます。ミトンも貸してくれます。




警戒心の強い子は触ろうとすると逃げてしまいますが、こうして近くでご飯を食べてくれる子もいます(●´ω`●)肩に乗って来てくれたりするかな〜とか少し期待してましたが、それは無かったので少し残念!えさを置いたりしたけど、駄目でした(ノ_・。)

可愛いリスさん達をご覧下さい★










そして、大人気★のシマリスさん♪




タイワンリスさんは一つ一つ種を食べるんですが、シマリスさんは連続で食べます(笑)たくさん貯めてますね〜。飼育されている数が少ないので、見つけるとみんな種をあげたくて殺到します。特に子供達にはとても人気があって、追いかけたりしてました。←そして、お父さんお母さんに注意される。




リスさん達とふれあった後はモルモットさんの所へ。ここでも100円でえさを買い(にんじんスティックとレタス)あげることが出来ます。




新鮮なお野菜が好みなのか、落ちている野菜を口にすることなく私達の差し出した野菜を食べに来ました。食べている時に隙間から触ることが出来ました。とてもおとなしくて可愛かったです(●´ω`●)


次に向かったのはウサギ、モルモットとふれあうことが出来るふれあい広場です。100円で、ウサギ、モルモットのどちらかを膝に載せてもらえて触ることが出来ます。利用時間が決まっているので、確認しておいた方がいいかもしれません。

私はウサギさんを選び、膝にタオルを敷いてくれて係員さんがその上に毛がふわっふわのウサギさんを乗せてくれました。(●´ω`●)むちゃくちゃ可愛いい〜♪




膝の上で、体制を何回も変えていました。




そして、お連れさんはモルモットを。




想像していたよりすごくおとなしくて、しばらくしたら、ゆっくり目を閉じ始めて、寝てました(●´ω`●)

モルモットの毛はウサギより揃っていて少し固かったです。ウサギよりモルモットの方がおとなしいそうで、小さい子には係員さんはモルモットを勧めてました。でも、若干ウサギさんの方が人気があったかな?ふれあう子を選ぶことが出来るみたいで、乗せてもらった子を変えてもらっている人もいました。

人気はピーターラビットみたいなウサギさん。私のようなふわふわなウサギさんを乗せている人はあまりいなかったように思います。

リスさんやウサギさんとふれあううちに時間は過ぎていき、あっという間に閉園時間になりました。リス園はこじんまりとして広くはありませんが、リス、ウサギ、モルモットの他に大きな亀さんもいて近くでふれあうことが出来るので楽しかったです(^-^)

時間の関係でお土産をあまりみれなかったけれど、リスのぬいぐるみやキーホルダー等可愛いものがたくさんありましたよ★アクセスは公式HPに載ってますのでお近くの方は行ってみて下さい(^-^)



0 件のコメント:

コメントを投稿