2011年8月11日木曜日

蝉の幼虫



蝉の幼虫が道を歩いているという情報を聞いて、夜、見に行って来ました!蝉は羽化してからしばらく上手に飛ぶ事が出来ないため、その時が天敵に狙われやすい時なのだそう。天敵が少ない夜に羽化するために土の中から這い出して来るのだそうです。

家の近くに蝉がたくさんいる所があって、その場所で見つけました。動画が暗くて見ずらいかもしれませんが、歩道の横にはる木へゆっくり向かっていました。私はいつも目にするのが抜け殻ばかりだったので感動しましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

目にした蝉の幼虫は目がくりっとしていてとても可愛かったです♪歩道をゆっくり歩いていると人に踏まれてしまう可能性が高いので、歩道から木の近くに移動させました。この幼虫の動画を撮った後、また別の幼虫にも会いました。その幼虫はいることに気がつかず、あやうく踏んでしまう所でした・・・(^-^;)気がついて良かった〜。たった1度の夏。おもいっきり元気に生きて欲しいです。

皆さんも蝉が多い所の近くを夜歩く時は、足下に気をつけてみて下さい。出会えるかもしれませんよ♪

金鳥の夏、日本の夏。

0 件のコメント:

コメントを投稿