2011年2月19日土曜日

SHHUBERT STERBEWOHNUNG(シューベルト最期の家)

今日は曇りの日でした。今日は移動に久しぶりにSバーンを使いました(●´∀`●)。人も少ないし快適でした♪行き帰りともに、優雅に座ることが出来ました。Sバーンに乗ると市内の移動でも何だか遠くへ出かけたような気分になれます。たまにはいいなと思いました。

今日は、この前行った”シューベルト最期の家”を紹介します★





ここはシューベルトが晩年の数ヶ月を過ごした家です。シューベルトは1828年11月19日にここでこの世を去りました。その当時この家は兄フェルディナントのものだったそうです。

住所はKettenbrückengasse.6です。U4の”Kettenbrückengasse”駅からしばらく歩くとあります。ここのミュージアムはなんと!水曜と木曜の10:00~13:00と14:00~18:00しかやっていないんですヽ(゚Д゚;)ノ。




前から行きたいと思ってはいたけど、開いている時が限られているので時間がかかりました。でも、こうして行くことが出来ました。




ミュージアムはアパートの中にあり、そこへ入るドアは施錠されているので、最初にインターホンを押してドアを開けてもらわないといけません。でも、上のようにちゃんと書いてあるのでわかりやすかったです。

ボタンを押したら、どのような返答が来るのかな?とドキドキしていましたが、ただ鍵の開く音がしただけでした(笑)ちょっとかまえていたので、拍子抜けです・・・でも、簡単に入れて良かった(●´∀`●)




少し進むとまたドアがあり、ミュージアムの案内プレートもありました。ミュージアムは2階です。




中庭はこんな感じです。





中の階段はこんな感じです。年季が入ってますね~。





案内通りに進んでいくとミュージアムに到着しました。あの扉の向こうです。写真が多くなってしまったので、ミュージアムの中は次回、紹介します。ミュージアムの中は撮影可(フラッシュは禁止)でした(●´∀`●)

0 件のコメント:

コメントを投稿