2011年7月23日土曜日

クロアチア・ドゥブロヴニクの旅。


今日は気温も高くなって、扇風機を自分の為に使いました。でも、ちょっと曇る時もあって晴天とまではいかないお天気です。前より蝉を声を良く聞くようになりました。今までと違う意味で夏らしいです(^-^)

今回は、前から予告していた通りウィーン滞在中に行った旅行のお話です。まずは、帰るのが本当に寂しくなってしまった所、クロアチアドゥブロヴニクです。

フランス、ドイツ、イタリア等・・・に比べるとあまりパッとしない感じがするクロアチアですが、(海外にあまり行ったことがない人に話すと、どこ?と聞かれること多し。)本当に素敵な所♪この時は他に目的があって行ったので、私も最初は詳しく知らなかった国でした。

よくよく調べてみるとドゥブロヴニクは映画の”魔女の宅急便”と”紅の豚”の中で参考にした場所がある所だそうです。行ってみて納得!でした。

行ったのは、5月下旬。夏には早いですが、天気も良く気温も高かったです。ウィーンから飛行機で2時間以内くらいで行けたと思います。到着した空港はそんなに大きくなく、想像より近代的な建物でした。



ドゥブロヴニク空港内。



外の様子。

空港から、バスに乗って世界遺産に指定されている旧市街へ向かいました(●^-^●)




バスの中からパチリ。窓の外には広大な緑が広がっていましたよ〜。(ガラス越しに撮っているので、ちょっとテカってます。)

しばらくしてから、現れたのは我らが目指す旧市街★です。



遠くにうっすらとあるのが分かりますか?




もう少し近くの写真。旧市街に近づくにつれて興奮していったのを覚えています。奇麗な海の上に浮かぶオレンジ色。とても美しい。”アドリア海の真珠”と言われる町並みは本当のようです。

旧市街でバスから降り、旧市街の入り口へ向かいました。



ピレ門。

ここから、中に入って行きました。ピレ門は跳ね橋になっていて、敵の侵入を防ぐのに役立っていたそうです。門の上には聖ヴラホの像があります。手にしているのは街の模型だそうです。



聖ヴラホの像

旧市街の中はまた紹介します。次回に続くです★

0 件のコメント:

コメントを投稿