2010年3月8日月曜日

ショッテン教会(Schotten kirche)


U3、トラムのSchottentor駅近く、Freyung(フライユング)広場の横にある教会です。(この写真は広場側から撮ってます。)以前、Schottentor駅の時に少し触れたところです。この教会のあるFreyung広場は、クリスマスマーケット、イースターマーケット等が開催される広場です。

ショッテン教会の名前の由来はハインリヒ2世がこの教会建設のためにアイルランド人修道士を呼び寄せたことからきているそう。アイルランドはドイツ語で”Irland(イルラント)”ですが、中世にアイルランドは”Scotia minoris(小さなスコットランド)”と呼ばれていたそうで、その”Scotia”がドイツ語でスコットランドの意味”Schotten(ショッテン)”になり、教会の名前となったようです。(説明長くなりました。)

教会のある”Freyung(フライユング)”広場の名前にも由来があるようですが、それはまたいつかの機会に・・・


こちらは教会の入り口前の写真です。周りの建物の関係で入り口付近が日陰になってしまいました(^-^;)教会前がすぐ道路なので、写真がとても撮りにくかったです。入り口の左側のはお土産もの屋さんがあました。その奥には、博物館もあるとか。今回は両方とも入らなかったので、また次の機会にでも行こうと思います★ちょっと長くなりそうなので、教会に中は次回紹介します(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿