2010年4月26日月曜日

ウィーンマラソン


毎年春に行われるウィーンマラソンの様子です。今年は4月18日に行われました。実は私は当日行われていることに気がつきました(笑)詳しいコースはhttp://wien-jp.com/wien-jp/marathon.phpに載っています。


ウィーン全体を使ってのマラソンなので、コースの道路が封鎖されトラム、バス等の運行も制限されていました。封鎖されていない道路の混みようは本当にすごいものでした(´・ω・`;A)封鎖される道路をしっかり把握していなかった人は警察の人に回り道を聞いたりと大騒ぎ。私達もトラムに乗ろうと計画していたのを断念して歩きました。



道の左右で見ている人も声援プラス鳴り物で選手達を応援していました。ここでおもしろいと思ったのはバックミュージックがクラッシックだったということ!運動をしている時は賑やかな音楽を流しそうなのですが、流れていたのはクラッシックの落ち着いた曲。マラソン大会のはずなのに、とても優雅な気分になりました。マラソンだしゆったりした感じで走れるのはいいかもしれませんね★



こちらはゴールの王宮での写真です。ゴールらしく応援の人がたくさんいて盛り上がっていました。今まで見た中では一番観客が多かったです★ゴールには選手用らしき即席のカフェが出来ていました。その中でたくさんの人が食事をしていて、この食事は全部無料なのかな?とか色々考えてしまいました。
街全体でのイベントってものすごく活気があって見ていてもとても面白いです(^-^)

こんなウィーンマラソンで私が一番衝撃的だったことはゴールした男性選手達の裸が目の前に現れたことです・・・ゴールした選手達が更衣室の外でほぼ全裸や半裸で平気で着替えていて、それがまた偶然にも(本当ですよ!)目に入ってしまったのです。お願いだから隠すか更衣室の中で着替えてくれ・・・私はそう願いました。マラソンなのにマラソンなのに・・・違うことで私の一番の衝撃をかっさらってしまったとさっ┐(  ̄ー ̄)┌

0 件のコメント:

コメントを投稿