2010年4月16日金曜日

Kaugummi(カオグミ)


今日、スーパーでKaugummi(カオグミ)を買いました♪Kaugummiとはガムのことなんです!たぶんですが、噛むという単語のkauen(カオエン)とゴムのGummi(グミ)が一緒になったものなんだと思います。食感から名前がついたんかな?と思いました。とってもカラフルで可愛らしいガムです。お安くなっていたので、ついつい購入してしまいました~(●´ェ`●)

Gummi(グミ)は前や後ろに他の単語をつけて、色々なものとなっています。例えば・・・radieren(ラディーレン)消す、という意味と合わせてder Radiergummi(ラディーアグミ)で消しゴム(ゴム消し)。band(バンド)リボン、テープ、という意味と合わせてdas Gummiband(グミバンド)はゴム紐となっています。その他にもたくさんあります。

ついでに飴は”Bonbon(ボンボン)”といいます。こちらに来てからお菓子のドイツ語は比較的覚えやすく頭にすっと入って来ました★お菓子好きですからねぇ~。ボンボンと聞くと思わず”ウイスキーボンボン”を思い出しますが、こちらはフランス語みたいです。



表に”Bunte Früchte Kaugummi”(訳すとカラフル、果物、ガム)とあったので、1つ1つどんな風に味が違うんだろうとドキドキしながら食してみました。まず、1つ目オレンジ。甘い。とにかく甘い、特にフルーツの味が感じられず。2つ目紫。甘い。とにかく甘いというかオレンジ色のと同じ味??3つ目りんごっぽい形のもの(手前左)甘い。う~ん・・・前の二つと一緒 。そして4つ目黄色のレモン型のもの(手前中央)
甘い、前のと一緒( ´,_ゝ`) プッ。何か4つ続けて同じ味だったんですが・・・。私の味覚の問題なのでしょうか?

そして、こりずに5つ目赤のいちご型のもの(手前右)。最初甘いが少ししたら酸味が少し。多少のシュワシュワ感もありました★同じ味を脱出しました ( ≧∀≦)ノダァーッ!!せっかくなのですから、こうでなくては!そしてラスト6つ目一番奥の青のもの。最初甘いがほんのりラムネのような味。シュワシュワ感もありました。最後の二つで違う味に出会えてよかった(^-^)でも、果物って書いてあるんだからもうちょっと分りやすい味のバリエーションがあってもいいのでは・・・?と思ってしまいました。

余談ですが、17・18日とスーパーのMERKURはカード会員のみ全品10%割引だそうです。そのおかげで私も今日のお買い物は10%オフでした ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚カード作っておいて良かった~。でも、割引のせいかお客さんが多くてレジは長蛇の列。お会計まで時間がとてもかかりましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿