2010年1月31日日曜日

Hundertwasser Haus(フンデルトヴァッサー・ハウス)


これは3区にあるHundertwasser Haus(フンデルトヴァッサー・ハウス)です。所在地は3区”Kagelgasse36~38”行き方はUバーンの”Schwedenplatz”からトラム1番に乗って”Hetzgasse”下車です。降りて少し歩いたところのあります。初めて行ったので降車場所を間違えないか心配でしたが、アナウンスでHetzgasseのあとにフンデルトヴァッサー・ハウスと言っていたので分りやすく、間違うことなく行くことが出来ました。




季節的に緑が少なく、行った日が曇りだったので、色が少しくらい感じがしますがそれでも色々な色が使ってあり、ポップで可愛いですよね!ヴァッサーの作品を見ると私はなぜか不思議の国のアリスを思い出します。作品を見るだけて、触れるだけで心が弾みます♪ちなみに上の写真の茶色いところが元の建物の壁でここはヴァッサーがリフォームをして今のようになったとのことです。写真には載ってないのですが、ヴァッサーハウスの前の道などもぼこぼこしている曲線でとてもおもしろいです。ここは普通の住宅になっているので、中を見ることが出来ません。

今はどうかわかりませんが、以前は観光客などが中を見たさに強引に中に入ってこようとしたりししたこともあったそうです。中を見たい気持ちはわからないでもないですが、そこまでする人がいるという事実にびっくりしました・・・私が見ている時に住人らしき方に会うことはありませんでしたが、毎日たくさんの人が見に来るだろうから心が休まらない人もいるかなと思いました(^-^;)

ヴァッサーハウスの近くに素敵なカフェやお土産を売っている”Hundert wasser Village(フンデルトヴァッサービレッジ)”があります。それはまた次に紹介します★

0 件のコメント:

コメントを投稿