2010年8月3日火曜日

Baden ・その2(駅前~ベートーベン記念館)



★バーデンの続きです。

駅前はレストランとミュージアムがあっただけでしたので、レストラン街を抜けて先へ進みました。



すると、このような可愛い看板に出会いました(●´∀`●)そこでベートーベンハウスの方向がわかったので、まずはそちらへ行くことにしました。写真の緑の建物はお店で、その向かい側の道で青空市があるという情報があったのですが、今日はなぜかやっていませんでした。お昼前についたので、もう終わってしまったのかもしれません。ちなみにこの看板にはトイレの案内もあり、利用したのですが、そこのトイレは無料でした(●´∀`●)外のトイレが無料なことがあまりないので、なんかうれしかったです。



下にはホイリゲの案内もありました。



看板が差す方向へ進んでいくと・・・


道の角にベートーベン記念館を発見!右側の薄黄色の建物がそうです。ラートハウスガッセ通りにありました。



正面から見るとこんな感じで黄色の壁と緑の縁取りのコントラストがとても可愛くおしゃれです♪



入り口横の道にはこのようなプレートもありました。中に入ろうと入り口に近づくと・・・



あれっ・・ドアが閉まってる?ということで、入ることが出来ませんでした。入り口近くにあるプレートに開館時間が書いてあり、火曜~金曜は16時~18時、土日、祝は10時~12時と16時~18時となってました。ちなみにこの日は土曜日。ここに到着した時点で12時を超えていたので、閉まってしまったのです(。´Д⊂)次にこの扉が開くのは夕方です。



この記念館はベートーベンがあの有名な第九を完成させた時の家だそうです。ウィーンの中でも何回も引越しをしたベートーベンですが、ここバーデンにも住んでいたのですね★ベートーベンはバーデンが気に入り、毎年訪れていたそうなのですが、1821~23年までこの建物の2階を借りて住んでいいたようです。当時1階はパン屋さんだったとか。今回は中に入ることは出来ませんでしたが、この記念館にはベートーベンのピアノ、机、デスマスク、遺髪などが展示されているそうです(●´∀`●)次回来た時に時間があえば、また中に入ってみたいです。

次は昼食をとったレストランを紹介します★















0 件のコメント:

コメントを投稿