2010年9月10日金曜日

Sturm&Most(ストゥルム&モスト)

今日はちょっと曇ったはっきりしないお天気でした(´Д`;●)たまに日が差す時があって、その時はとても温かいです。ちょっとしたことでこんなに違うとは・・・予報を見ると週末はまたくずつきそうです。



今日は、今の時期に飲める若いワインを紹介します★その名も”Sturm(ストゥルム)”です。Sturmとはワインになる前の濁り酒のことを言います。そして、Most(モスト)はワインの原料になる果汁なのだそうです。これらは葡萄の収穫が始まってから11月の新酒が出来るまでの間しか飲むことが出来ない限定ものなのです!ホイリゲでしか飲めないだろうと思っていたら、スーパーに売ってました(●´∀`●)買ったスーパーは”SPAR”です。お値段は2リットルで3.9ユーロ。



緑色の瓶にそれぞれシールが貼ってあります。(購入の際はお間違えのないよう・・・)左側のものが白葡萄のSturm。



右側が赤葡萄。そして、真ん中が白葡萄のMost。Mostの瓶にもちゃんとシールがついていたのですが、この時買ったものはバーコード読み取りのために店員さんにとられてしまいました。参考に数日前に買った時の瓶のシールを載せておきます(笑)



こんな感じです。これらの瓶は蓋がしてあるように見えてしてません!蓋に見えるのはただの銀紙です。中身が発酵の途中にあるので、蓋をしてしまうと瓶が爆発してしまうんですってΣ(゚ロ゚;)それもあって保存があまりきかず、時間が経つと味が変わってきます。購入して2~3日で飲みきってしまうほうがいいのだそうです。ちなみに赤のStuemは購入3日目なので、表面が泡だっています。

そして、肝心のお味はといいますともう、両方とも本当においしい~・:*:・(●´Д`●)・:*:・としかいいようがありません!とってもフルーティなんです。Mostは他に何もまざってない新鮮な白葡萄の味で、Sturmはそれにこくが加わって厚みがある味です。でも、フルーティーさは失っていなくてワインとは思えないすっきりとした味です。赤のSturmも同様で、ワインよりすっきりしたお味でした。どちらかといえば、赤の方がアルコールを感じました。白より赤の方がワインに近い感じです。アルコールの苦手な私がアルコールを感じることなく飲めてしまえたほど( ≧∀≦)本当にがぶがぶいけそう・・・。でも、これアルコール同数はワインと同じなんだそうです!危ない危ない(゚ロ゚;)みんなこれで、気がついたらフラフラになってしまうんだそうです。納得です!それくらいおいしいです(●´∀`●)

以上、お酒の飲めない奴がお送りしました(笑)でも、Mostは私と同じでアルコールが駄目な方でも大丈夫ですよ★


若井おさむの機動戦士ガンダム名言集

若井おさむの機動戦士ガンダム名言集

価格:1,260円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿